楽しい、笑い、喜びはシンプルで明確なサイン

一歩踏み出すには、決意がいる。

変わりたい。変化した自分を想像するとワクワクする。

でもそれに伴うことは、リスクが大きいと考える。

 

子供がいるから、

仕事は休めないから、

時間がないから、

お金がないから、

と豊かな時間を自分に与えるのを躊躇してしまう。

 

イコール自分にはそんな価値がない、

ご褒美としては高価すぎるのでは?

 

それはまた今度必ず、宝くじが当たったら、、、、

などと新たな決意に踏み出せない理由を簡単につくる。

今までのわたしもそうだった。

 

それは変化した自分を望んでるのに、できない理由を探しているという矛盾だ。でもそこにリスクはない。リスクがあるという思い込みによって変化しないでいるための言い訳を自分に与えるためだ。

エゴや大脳は変化を恐れていて、自分に嘘をつく。騙されないで。

 

例えばこれだけ自分に投資したら、この技術を見につけられると今より拡大した表現ができるようになるとしたら、それはとても豊かではないか?今までの自分が持っていた制限が緩む。

 

豊かさとは何だろう?やりたいことをやりたい時にできること。

こうありたいという自分を次々に創造と成長をしていくこと。

そこにはリスクはない。勇気もいらない。

本当に望んでいるのなら、変わらないでいる選択を今ただちにやめて行動するだけだ。それは理解したということ!

情熱的行動は、今までよりも確実に物質的にも精神的にも豊かさが増して行くということに身を持って気づかずにはいられない。

ところが好きなことをやっていると飯が食えないという、迷信に振り回される。そういう教育があったかもしれない。徹底的に自分を見つめてみて、本当はとてもシンプル。

 

複雑で、深刻なものが学識があるような気がしてしまうかもしれないが、自分に嘘をついていないかとチェックしてみて。

 

単なる外側の問題だけを追求しても、それが心からの願いなのかどうかチェックが必要。ときには、満たされないおもいを埋めるための豊かさは、豊かさでなんでもなく、かえって貧しい心を増幅してしまう。

 

本物なら満ちている。

 

楽しい、笑い、喜びはシンプルで明確なサイン。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    MARIA (火曜日, 04 2月 2014 21:56)

    シンプルに〜 楽しもうと思う!

    ありがとう♫